ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sunby
sunby
鳥取県米子市在住

カミさんの一言からキャンプに目覚め
妄想に明け暮れる毎日です

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月23日

大山登山 2014夏 (前編)

いよいよ
当日となりました。

大山1709m日帰り登山なのですが
準備しると、取り敢えずテント泊分を詰め込んでみることに


大山登山 2014夏 (前編)
これにプラティパスの1L+似たような500mLの水筒に行動食少々
後日計ると、しめて17kg程度でした

ずっしり重いわぁ…
十数年前、これ担いで大山に登った事は有るので、のんびり行けばなんとかなるかな?
と、ココ数年まともに体を動かしてないので、折角なんで限界に挑戦!
等と変な方向へ



予定では
8:00 登山開始 写真を撮りつつ、ゆっくりゆっくり
11:30 頂上にてコーヒー飲みつつ休憩~下山
13:00 元谷避難小屋辺りで昼食(パスタ)
15:00 キャンプ場チェックイン~温泉で身体を休め
17:00 宴の開始

道中で食材を買い、いざ大山へ!
ちなみに家から大山自体は小一時間で着く距離です

大山登山 2014夏 (前編)

夏山登山道口すぐに、宿泊予定の下山キャンプ場があります。
駐車場で準備をしていると管理人さんが来た様子
情報だとチェックイン15時
駐車場の事もあり確認を兼ねて聞いてみると、もう受付してくれるとの事

出来ればテントを貼ってからと言う気もあったものの
現在の体力具合えお考えると登るペースが全く不明
疲れている中テント設営も面倒だけど、
早めに戻るためにも早めに登り出したい所

てな訳で10数年ぶりの大山登山開始です!

大山登山 2014夏 (前編)
一木一石運動用石
ポケットに1つ忍ばせる

大山登山 2014夏 (前編)
2合目

普段歩き慣れていないので、ここまででも結構きますね
今回は普通な装備で良かったなぁとすでに後悔気味

てか、買い出しの時アクエリアスを水筒に詰めてクーラーに入れたまま忘れてるしorz

大山登山 2014夏 (前編)
歩き出せば少しは慣れるかなと思っていたのは甘かった
首への負担を減らそうと、ぶら下げてたカメラをザックへしまうことに

大山登山 2014夏 (前編)
5合目らへん?
正直惰性で登っています
ぱぁーっと見晴らしが良くなり、少し疲れが飛んでいってくれたような(笑

大山登山 2014夏 (前編)
頂上から連なる尾根
この辺りから後ろから「れりご~♪」が聞こえ出す
歌声の主は2組の父娘(4,5歳?)の女の子達

コチラ同様休み休みのんびりペースの為
抜きつ抜かれつのデッドヒート

大山登山 2014夏 (前編)
6合目避難小屋
この小屋の下が広くなってベンチ的なものも有り
一つの目標&休憩ポイントになっています

ザックに忍ばせておいたココナッツウォーター系ドリンクを飲む…
これは登山には向かないな(泣
まぁ水分補給にはなるだろうし、水で口を濯げば…

れりごー娘達は本日ここまでらしく下山
ちょっと元気を貰っていたので残念である

様々な人達に先を譲りつつ、のんびりのんびり
途中何度となくザックを捨ててしまいたい気持ちを押し殺しつつ…

大山登山 2014夏 (前編)
登ったどーーー!

8合目辺りからはあいにく雲の中
頂上もすっぽり隠れていました。
見晴らしがいいと、疲れも和らぐんだろうけど、残念です。

時すでに13時前
登りに4時間掛かってるじゃないか!?
水の残りも少なく、パスタを作る余裕なんて有るわけもなく
行動食のバランスアップを食べ、しばしの休憩の後下山する事に

そうそう、ガスストーブのイグナイターで火が点かない人が居たので
手持ちのライターで点けてあげる
持ってきた全てが無駄ではなかった…(笑

後編へつづく

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
大山登山2014夏 (後編)
第二回ソロキャン計画
ひとり海へ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 大山登山2014夏 (後編) (2014-08-25 00:00)
 第二回ソロキャン計画 (2014-08-14 13:16)
 ひとり海へ (2013-10-13 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大山登山 2014夏 (前編)
    コメント(0)